Criacao Blog

サッカーの原理原則に基づき、世の中に感動を創造し続ける存在でありたい。

【選手紹介リレー#30 山口公大】

 

今回は山口選手を紹介致します。

 

【基本データ】

ニックネーム:コータ

166cm60kg FW #30

サッカー歴:慶応義塾大学FC.OZONE→Criacao

仕事歴:ゲームメーカー新規事業部 

 

【コータとはどんな人?】

中途半端を嫌い、責任を与えられるのが好き。責任を課されるとどうやってでも全うしようとする”ド真っ直ぐ“な人。

サッカー以外には「仕事している」人。いつでも事業になる種を探し続けているような人。

サッカーはコミュニケーションツールだ!サッカーで友達を作って来た人。

高校まで全国クラスでの実績がなく、サッカー人生としては「落ちこぼれ」組だと感じている。中学時代は地域選抜に入ったことは経歴では?と聞くと、いや、中1がピークだった、と言う人。

 

【どんなサッカーをするか】

チームの中でも飛びぬけたスピードとドリブル力。ただし、足が速くなったのは大学時代からであり、本来が短距離より長距離選手の素質を持つ。

メンバーからは「無双」と言われるほど戦闘能力が高い。

自分が点数を取る!という強いハートでコンスタントに得点を重ねる。

 

【コータのサッカー人生】

①コータのサッカー人生は幼稚園に原点がある。

幼稚園の頃Jリーグ開幕と同時にサッカーを始めました。

転勤族だったので1人でサッカーに向き合うことが多かったんですけど、感覚的に「上手くなれば友達が出来る」って思ってました。だから幼稚園時代は人生の中でも一番の練習量です笑。リフティングなんて倒れるまで出来ました。逆にパスの通し方やディフェンスなんて全然わからなかったけど笑。それが自分の原点ですね。

 

②コータ、さらに個人プレーを極める

中学に入ると周りの身体的な成長についていけなくて、キックも飛ばなくなった。それでフィジカル以外のドリブルとボールキープをウリにしなければ生きる道はないと全力を傾けました。中学の時はもっと出来るって思っていたから本当に辛かったな。

 

高校の推薦も来なくて、もうサッカーは辞めてもいいと思っていました。

でも高校の監督が有名な人で、やっぱり見てたらやりたくなったんだよね。笑 監督は自分が中心のチームを作ってくれて、戦術はシンプルに「ボールをもらって前へ運ぶ」でした。サビオラ(小柄ながらドリブルが上手く、抜け出しから得点を量産する選手)になれ!と言われて、俺、すごい強気だったから、「彼が出来るんだよね?だったら俺も出来る!だって同じ人間だもんね?」って練習後は毎日分析してましたね。

 

大学受験に専念するためにサッカーをまた辞めました。大学は体育会を目指す選択肢もあったけど、たまたまサークルにレジェンドな存在であった渡辺氏がいたので加入を即決しました。

当時は適当な練習をしていたチームですが、渡辺氏がキャプテンになってからいっきに変えて練習量を激増させました。走れるチームを目指して本気でやったら負けないチームになっていきました。ま、渡辺氏が守って、俺が点を取るというシンプルな戦術ですけどね笑。

 

③大学でキャプテンを経験して、「コータ、パスを覚える」

代替わりして自分がキャプテンになっても厳しい路線を継続したのですが、なかなかうまくいかないことが多くてとても悩みました。でも人の動かし方とかチームの回し方がわかると自分のプレーも変わってきました。チームを動かすことと、サッカーすることは違う。また一つの喜びですね。

(でた!チームのために!というワード!!)

戦術考えたり、周りの人のことを考えると得点が入らなくなったりっているジレンマは確かにありましたが、良いサッカーが出来るようになったと思います。

 

【Criacaoでサッカーをする意味とは?】

仁義ですね。社会人になって仕事で全く練習に来れない時、練習に行くと言われる「久しぶり、仕事どう?」って皆の気遣いの言葉に足が遠のいていったこともありました。でも、出来る限りやっていた。

そんな時、丸山さんから、プロクリでプレーしてほしいと言われました。正直、世知辛い世の中だなって思いましたよ。何の話もなく育成チームに登録なんて。

仲間が良くて、桜井さんという自分がたくさん盗めるものを持ったコーチがいて、今いいサッカーが出来ていると思うから続けてますけど、プロクリでサッカーすることを良いと思ってはいません。何か物足りなさを感じています。

とにかく、自分は中途半端が嫌いです。仕事も死ぬ気で挑戦する毎日を送ってます。このチームにはたくさんお世話になっているから、せめて自分が2部昇格に貢献して、またここでサッカーがしたいと思う人が増えてくれればと思っています。

 

以上長いお付き合いありがとうございました。次は大塚隆司選手です!お楽しみに~♪

f:id:Criacao:20141020111053j:plain

f:id:Criacao:20141020111100j:plain